【BG3】アサシンレンジャーやるとステルスキルが楽すぎて頼りすぎちゃう・・・

379: 名無しさん 2024/01/14(日) 17:33:53.06
光源装備したまま戦闘に入った場合、通常の近接武器に持ち帰る方法ある?
あとアサシンの奇襲って非戦闘状態の敵に隠密で攻撃すればクリティカルになるって見たんだがなんなくね?
驚き状態の敵には発動するけど

394: 名無しさん 2024/01/14(日) 18:16:25.87
>>379
今2章やってる前提で言うけど
R2キャラクターシートで持ち替えられるけどアクションを消費するから非効率
ウィルアスタリオンゲイル辺りを片手持ち前提に考えて運用する方がいい
途中で影の呪いからの不利要素失くす全体バフを得られるけど光源が役に立つ場面あるから考慮した方がいい

不利要素あると急所攻撃は大概無理
相手が暗がりにいる高所にいる射程外なんかで不利要素入ってるはず
2章は暗いとこばっかでローグはキツイ場面多い

473: 名無しさん 2024/01/14(日) 21:12:16.00
>>394
まさに2章やってたとこ
的確な回答ありがとう

478: 名無しさん 2024/01/14(日) 21:37:09.56
>>473
いつも使う武器に補欠メンバーなんかを使って光の魔法をかけたらいいんだよ
光は大休憩まで続くからかなり楽チンだよ

421: 名無しさん 2024/01/14(日) 19:22:25.00
バアアルナントカみたいな変な呼ばれ方してた刺突属性が2倍になるって言われてた装備ってベハル信徒の鎧であってる?
刺突属性の威力が2倍になるんじゃなくて2メートル以内に居る敵が刺突弱点になる鎧なんだな

レンジャーアサシンの弓火力に使えるかと思ってたけど2mは近すぎる
弓キャラには全然違うなこれ

433: 名無しさん 2024/01/14(日) 19:33:09.23
>>421
それだよ
軽装だから敏捷ファイターとか敏捷パラディンに槍とかショートソードとか持たせて使うもんかな

特にパラディンは秘術相乗効果とか誓い破りの憎しみのオーラが全部武器ダメに乗る能力だから、
それらが刺突属性に乗って2倍になって超強い

454: 名無しさん 2024/01/14(日) 20:05:48.44
>>433
敏捷重視のファイターとかパラディンもありなんだな
まあそらそうか…
弓って射撃の名手以外ににはそんな劇的な火力増強ないんかね

444: 名無しさん 2024/01/14(日) 19:43:55.88
自分の弓ローグ育成
レベル3→アサシンで急襲から戦闘に入ると急所2連
レベル4→特技の全力攻撃取ったらしばらく無双
レベル5→1番微妙な時期、ローグ3ファイター2でいい
レベル6→ローグ4ファイター2
レベル7→ローグ3ファイター4 必中と足払い
レベル8→ローグ3ファイター5 完成体
木箱2個常備するとコストなしで高所作れる

451: 名無しさん 2024/01/14(日) 20:00:12.38
ローグは射撃の名手アサシン暗中の追跡者が鉄板かと思ってた
範囲攻撃はあんまりないけど

455: 名無しさん 2024/01/14(日) 20:06:47.30
正直な話アサシンって隠密面では結構弱いんだよね
驚いた!の発生が不安定なのもあるしフルパーティで先に敵を片付けるという面では優れてるけど隠密オンリーで殲滅するとかボス相手の火力ならシーフの方が遥かに強い

753: 名無しさん 2024/01/15(月) 16:13:22.29
驚きしなくても敵一体殺して撤退すればずっと俺のターン
アサシン3ファイター5でまず1回狙撃、通常射撃2回、怒涛のアクション2回射撃、死んでないなら加速の薬水飲んで2回射撃追加
それでも倒せない敵なら事前に毒塗りかロウソクか聖水を床に投げてエンチャントしとく

879: 名無しさん 2024/01/15(月) 21:35:30.74
アサシンレンジャーやるとステルスキルが楽すぎて頼りすぎちゃう
不可視になる手段も山程あるから本当にほどほどにしとかないとって思うわ

883: 名無しさん 2024/01/15(月) 21:43:17.40
>>879
強すぎてヌルゲーになるよねあれ
ゲームに慣れてきたら強ビルド以外でも楽しむのが良さそう

893: 名無しさん 2024/01/15(月) 22:01:24.27
>>879
終盤微妙じゃね?
2章は超つえーな最強か?って思ってたけど終盤になるとバードが強すぎて遠距離させるならわりと圧倒的な差があるやろ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705132733/