【BG3】攻撃当てるために20面ダイスふって出さなきゃいけない数値が1上がるってことだから・・・

456: 名無しさん 2023/12/29(金) 04:57:51.45
AC1って5%くらい回避上がると思っていいんだろうか
実際はそもそも計算っていうか対応表があるって聞いたけど

458: 名無しさん 2023/12/29(金) 05:08:26.88
攻撃当てるために20面ダイスふって出さなきゃいけない数値が1上がるってことだから
約5%アップなのは確か

461: 名無しさん 2023/12/29(金) 05:44:23.81
説得とかでダイスロールするときに目標値が10とか15とか出るだろ?
ACの値は攻撃のときにその目標値になって
ダイス振って修正値足して超えたら命中になる

463: 名無しさん 2023/12/29(金) 06:24:57.53
このゲームの戦闘は命中ゲーみたいな所あるから有利取りやすいとか攻撃ロールに干渉できる効果が凄い強いんだよな
てか酒場喧嘩殺法はなんで攻撃ロールにも補正かかるんだよ威力補正だけでも全然強いだろ

466: 名無しさん 2023/12/29(金) 06:47:03.91
>>463
原作だと、単体だとあまり有用性のない特技だから大幅改変されてるのよね

470: 名無しさん 2023/12/29(金) 07:24:05.18
通常攻撃がクリティカルになる確率って2d6の武器ならどう考えればいいの?

六面ダイスの片方で6を出せばいいのか(6分の1)
両方で6を出す必要があるのか(36分の1)

475: 名無しさん 2023/12/29(金) 07:34:31.22
>>470
攻撃ロールと命中ロールは別物だよ
武器に付いてる2d6とかは攻撃ロール
命中ロールは常に20面ダイス+補正で判定される

命中ロールで20が出たらクリティカル
敵のACがどんなに高くても必中
デフォルトでは1/20だからみんな5%でクリ発生
有利ならダイス2回振って一個でも20が出ればいいので9.75%
不利だとダイス2回とも20が出ないとクリにならないので0.25%

クリビルドを組む時は有利が超重要だね

478: 名無しさん 2023/12/29(金) 07:35:29.62
>>475
ありがとう。よく理解出来た

476: 名無しさん 2023/12/29(金) 07:35:00.83
>>470
申し訳ない、自己解決。クリティカルは命中を判定する20面ダイスで20が出た時に発生するから、武器のダメージダイスの種類によって確率が変わるわけじゃないのか

494: 名無しさん 2023/12/29(金) 08:42:06.00
みんな面倒だとか日本人向けじゃないとかいうから
なかなか手を出せなかったがいざやってみたらしっかり面白いな
ダイス判定も思ってたよりダルくなかったしな
たしかに説明不足は否めないが今はネットで調べられるから問題なかったわ

495: 名無しさん 2023/12/29(金) 08:45:31.66
ここまで作り込むのは世界で探してもほとんどないだろ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703735122/