319: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:29:05.58
このゲーム序盤あるあるやな
必要な物だけとって本はとりあえず読んで拾わなくてもいい
このゲームが日本で流行らないのはダイスシステムせいだと思うんだ
イージーくらいなくしてもよかったんや
戦闘もイージーだとかなり削られてるんだからさ
ロード時間入れたらクリア時間倍にかかってそう
必要な物だけとって本はとりあえず読んで拾わなくてもいい
このゲームが日本で流行らないのはダイスシステムせいだと思うんだ
イージーくらいなくしてもよかったんや
戦闘もイージーだとかなり削られてるんだからさ
ロード時間入れたらクリア時間倍にかかってそう
325: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:37:55.47
>>319
せっかく能力値と技能があるのに、誰がやっても同じ結果になるんならそもそもそんなもんいらんのでは?
そもそもこのゲームは成功しようが失敗しようがほとんどの場合ストーリーは進むんだからそのまま進めりゃいいんだよ。
成功しないといけないというのは単なる思い込みだ。
ダイス振るまでもなく即死することだってあるのに。
せっかく能力値と技能があるのに、誰がやっても同じ結果になるんならそもそもそんなもんいらんのでは?
そもそもこのゲームは成功しようが失敗しようがほとんどの場合ストーリーは進むんだからそのまま進めりゃいいんだよ。
成功しないといけないというのは単なる思い込みだ。
ダイス振るまでもなく即死することだってあるのに。
320: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:32:55.84
ダイス無くすって全部の攻撃が必中のクソゲーやん
そっちのが難しいわ
そっちのが難しいわ
322: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:34:49.40
ダイス演出好きだけどな
ンフッ easy~
からのクリティカル失敗
ンフッ easy~
からのクリティカル失敗
326: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:40:24.25
日本人が言うダイスいらないはダイスではなく確率で書けって意味じゃなかったん?
327: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:41:59.42
乱数もダイスも演出の違いだと思えば
329: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:44:11.14
家族がP3Rやってるのを隣で眺めてて
授業中に寝る寝ないの選択肢を見てバルダーズゲートなら判断力でダイス判定だな~って1人で思ってた
授業中に寝る寝ないの選択肢を見てバルダーズゲートなら判断力でダイス判定だな~って1人で思ってた
330: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:46:57.24
ダイスも日本人に合わん要素かもしれないけどなくしても流行らんと思うけどな
dos2とかpathfinderもダイスないけど日本じゃマイナーだし
dos2とかpathfinderもダイスないけど日本じゃマイナーだし
359: 名無しさん 2024/02/07(水) 13:24:27.40
>>330
パスファインダーダイスあるよ
デカデカ視覚化されてないだけでログできっちり振られてるし選択肢にも表示出てる確か
パスファインダーダイスあるよ
デカデカ視覚化されてないだけでログできっちり振られてるし選択肢にも表示出てる確か
333: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:53:35.65
ダイスがないと
3d10+9とかロールとか
意味が解らなくなる
3d10+9とかロールとか
意味が解らなくなる
338: 名無しさん 2024/02/07(水) 12:59:01.83
>>333
12~39で書けばいいんじゃないかな
12~39で書けばいいんじゃないかな