853: 名無しさん 2024/01/28(日) 03:15:55.98
ウィザードが技マシン使う時に消費するゴールドは一体誰に支払われているんだ…
854: 名無しさん 2024/01/28(日) 03:40:10.33
>>853
勉強のために使う羊皮紙やインク代みたいなもんかなと思ってる
勉強のために使う羊皮紙やインク代みたいなもんかなと思ってる
857: 名無しさん 2024/01/28(日) 06:45:11.67
>>853
>>854
実際その通りで、呪文を呪文書に書き込むための特殊なインクや道具のためにお金がかかるらしい
>>854
実際その通りで、呪文を呪文書に書き込むための特殊なインクや道具のためにお金がかかるらしい
863: 名無しさん 2024/01/28(日) 07:47:06.18
>>857
D&Dの設定だと以下な感じらしい
ウィザードが呪文書を無くすと準備呪文の変更ができなくなるため、能力が大幅に制限される。(一応、すでに準備済みの呪文であれば発動できる)
呪文書が手元になくても呪文の発動はできるなら呪文書の役割は何なのかイマイチ分からんが
D&Dの設定だと以下な感じらしい
ウィザードが呪文書を無くすと準備呪文の変更ができなくなるため、能力が大幅に制限される。(一応、すでに準備済みの呪文であれば発動できる)
呪文書が手元になくても呪文の発動はできるなら呪文書の役割は何なのかイマイチ分からんが
867: 名無しさん 2024/01/28(日) 09:13:49.09
>>863
呪文書がないと記憶した呪文 以外は覚え直すことができないのよ
ウィザードの強みは 巻物や 相手の呪文書から 呪文を奪って呪文のレパートリーを増やすことができるというのが 強みなの。
だからこそ TRPG の方でも高レベルのウィザードになると結構お金がかかったりする
操作ラーは一度覚えた 呪文を忘れることはないけど覚えられる数が少ないから 対応力で言えば ウィザードの方が圧倒的に上
呪文書がないと記憶した呪文 以外は覚え直すことができないのよ
ウィザードの強みは 巻物や 相手の呪文書から 呪文を奪って呪文のレパートリーを増やすことができるというのが 強みなの。
だからこそ TRPG の方でも高レベルのウィザードになると結構お金がかかったりする
操作ラーは一度覚えた 呪文を忘れることはないけど覚えられる数が少ないから 対応力で言えば ウィザードの方が圧倒的に上
855: 名無しさん 2024/01/28(日) 05:57:56.54
新聞社の地下で弓1人で潜入してて鋼兵に見つかってしまったけどボスの時より全力で対処したらなんとか倒せた…初めて高級ポーションがぶ飲みした
865: 名無しさん 2024/01/28(日) 08:23:28.98
TRPGは分からないが3.5版ベースのDDOだとスクロールを書き写すための
専用消費アイテム(けっこうお高い)があり購入が面倒なのでBG3形式の方がいいな
あとあちらのウィザードはソーサラーよりも魔法系技能が多く取れ、ソーサラーはSP(MPみたいなもん)
が大量で呪文詠唱も高速でクールタイムも短いというARPG的な違いがある
専用消費アイテム(けっこうお高い)があり購入が面倒なのでBG3形式の方がいいな
あとあちらのウィザードはソーサラーよりも魔法系技能が多く取れ、ソーサラーはSP(MPみたいなもん)
が大量で呪文詠唱も高速でクールタイムも短いというARPG的な違いがある
881: 名無しさん 2024/01/28(日) 10:30:08.13
これよく使うNPCにゴミ売りまくったらダメだな…。友好度上げるからちょうど良いって売りまくると3章で買いたいもの探しづれえ😰
特に毎回使う薬屋は完全にミスった
特に毎回使う薬屋は完全にミスった
883: 名無しさん 2024/01/28(日) 10:47:03.08
>>881
金や装備は基本スリ取るものなので
ゴミは拾わないという結論に至る
金や装備は基本スリ取るものなので
ゴミは拾わないという結論に至る
884: 名無しさん 2024/01/28(日) 10:50:03.43
>>881
適当な袋や箱に詰めて売ればいいんやで
適当な袋や箱に詰めて売ればいいんやで