307: 名無しさん 2024/04/10(水) 07:06:54.87
2章ってクレリック居なかったらキツそうに思えるんだけどそうでもない?
シャドハ、アスタリオンを2周連続使用したから外してPT編成考えたいけど、まだ未使用のオリジンは既定のクラスで遊びたいし、
主人公カスタムバード、ウィル、カーラックで、残り1人誰にしようか悩み
ハルシン?
あと主人公の名前Tavにするといいことある?
ちらほら見かけて検索したけど開発者の誰かの名前ってことくらいしかわからず
FF5でバッツってつけるようなもの?
シャドハ、アスタリオンを2周連続使用したから外してPT編成考えたいけど、まだ未使用のオリジンは既定のクラスで遊びたいし、
主人公カスタムバード、ウィル、カーラックで、残り1人誰にしようか悩み
ハルシン?
あと主人公の名前Tavにするといいことある?
ちらほら見かけて検索したけど開発者の誰かの名前ってことくらいしかわからず
FF5でバッツってつけるようなもの?
310: 名無しさん 2024/04/10(水) 08:42:08.07
>>307
クレリックは相応に強みはあるけど必須ではない
・導きによるダイス有利(ドルイド・書ウォーロックもできる)
・重装で前に出られる魔法役
・範囲回復と回復に追加効果をもたらす装備のコンボによるバフ役(ドルイド・バードでもできる)
こんなところ、回復魔法は性能がめっちゃ抑えられてるからいなくても問題ない
クレリックは相応に強みはあるけど必須ではない
・導きによるダイス有利(ドルイド・書ウォーロックもできる)
・重装で前に出られる魔法役
・範囲回復と回復に追加効果をもたらす装備のコンボによるバフ役(ドルイド・バードでもできる)
こんなところ、回復魔法は性能がめっちゃ抑えられてるからいなくても問題ない
313: 名無しさん 2024/04/10(水) 10:20:21.28
>>310
ありがとう
やっぱりそうだよね
導きはアイテムで行こうかなと
祝福はそもそも使う習慣なかったから変わらないかなと
重装備する人1人もいないのが勿体無い気はしてる
>>311
ありがとう
ウィルがパラディン向きというのはしばしば聞いてるけどウォーロック使ってみたいなと
ハルシンと迷ったのがゲイルだった
確かに呪文妨害がウォーロック任せだときついのかなー
今回はウィルにウォーロックやらせるのは諦めてパラディンにして、カーラック、ウィル、ゲイルのストーリーを楽しむことにするかな
会話で魔法歴史宗教などの判定って、主人公で会話してる時はゲイルいても特に効果ないんだよね?
一通りオリジンキャラそのまま使ってみたいけど、そうすると2枠くらいはフォロー要員としてスペック考えないと厳しそうかな
ありがとう
やっぱりそうだよね
導きはアイテムで行こうかなと
祝福はそもそも使う習慣なかったから変わらないかなと
重装備する人1人もいないのが勿体無い気はしてる
>>311
ありがとう
ウィルがパラディン向きというのはしばしば聞いてるけどウォーロック使ってみたいなと
ハルシンと迷ったのがゲイルだった
確かに呪文妨害がウォーロック任せだときついのかなー
今回はウィルにウォーロックやらせるのは諦めてパラディンにして、カーラック、ウィル、ゲイルのストーリーを楽しむことにするかな
会話で魔法歴史宗教などの判定って、主人公で会話してる時はゲイルいても特に効果ないんだよね?
一通りオリジンキャラそのまま使ってみたいけど、そうすると2枠くらいはフォロー要員としてスペック考えないと厳しそうかな
314: 名無しさん 2024/04/10(水) 10:49:15.87
>>313
重装は突き飛ばされなかったり、ダメージ減だったり、そもそも命中率に重装補正かかるから活用した方がいいよ
重装は突き飛ばされなかったり、ダメージ減だったり、そもそも命中率に重装補正かかるから活用した方がいいよ
316: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:00:08.72
>>313
会話判定は話してる本人の技能のみが参照されるね
ハルシンはそもそも本格加入が3章からなので、2章まではゲイルで途中からメンバーチェンジしてもいいんじゃないかな
ウォーロックはパラディンとのシナジー高いから、マルチクラスで混ぜるのも有り
会話判定は話してる本人の技能のみが参照されるね
ハルシンはそもそも本格加入が3章からなので、2章まではゲイルで途中からメンバーチェンジしてもいいんじゃないかな
ウォーロックはパラディンとのシナジー高いから、マルチクラスで混ぜるのも有り
311: 名無しさん 2024/04/10(水) 08:51:01.66
>>307
2章はほとんどのボスがペテンで倒せるので、バードがいれば大体何とかなる
ウィル入れるならパラディンやらせればより安定する
俺ならそのメンツなら残り一人はウィザードゲイル入れるかな
2章はほとんどのボスがペテンで倒せるので、バードがいれば大体何とかなる
ウィル入れるならパラディンやらせればより安定する
俺ならそのメンツなら残り一人はウィザードゲイル入れるかな
315: 名無しさん 2024/04/10(水) 10:54:18.09
ウィルは別にパラディン向きじゃないよ
ヒューマンでレイピア習熟ある事しか強みのないウィルはパラディンにしても一ミリもアドバンテージは無い
むしろカーラックが一日一回無料のパラディン呪文覚えるからカーラックのがパラディン向けまである
まあ誰がやっても強いのがパラディンだから誰かにやらせれば戦力アップって話だね
ヒューマンでレイピア習熟ある事しか強みのないウィルはパラディンにしても一ミリもアドバンテージは無い
むしろカーラックが一日一回無料のパラディン呪文覚えるからカーラックのがパラディン向けまである
まあ誰がやっても強いのがパラディンだから誰かにやらせれば戦力アップって話だね
317: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:04:31.31
重装の命中補正知らなかった
重いとペナルティつくイメージだったわ
重いとペナルティつくイメージだったわ
318: 名無しさん 2024/04/10(水) 11:19:31.38
命中に重装補正ってなんだよ
324: 名無しさん 2024/04/10(水) 12:58:52.40
>>318
遠隔武器で重装狙うと不利ってでないっけ?
遠隔武器で重装狙うと不利ってでないっけ?
325: 名無しさん 2024/04/10(水) 13:09:58.80
レイゼルはギス武器が強い、アスタリオンはアセンダント化するとモンク向け、程度の差はあっても
ぶっちゃけ誰が何やっても大体同じやもんな
好きなキャラを好きに使えてありがたいけど、見方に寄っては性能的な個性は乏しいと言えるかも
>>324
そんなシステム無いよ
遠隔武器も遠隔魔法も敵が一体でも近距離にいると不利になるシステムはある
狙ってる標的だろうと別の敵だろうと遠距離攻撃を使う本人の近くに敵がいると不利
重装は関係ない
ぶっちゃけ誰が何やっても大体同じやもんな
好きなキャラを好きに使えてありがたいけど、見方に寄っては性能的な個性は乏しいと言えるかも
>>324
そんなシステム無いよ
遠隔武器も遠隔魔法も敵が一体でも近距離にいると不利になるシステムはある
狙ってる標的だろうと別の敵だろうと遠距離攻撃を使う本人の近くに敵がいると不利
重装は関係ない
326: 名無しさん 2024/04/10(水) 13:27:11.06
>>324
そんなのないよ
そんなのないよ