【BG3】テクスチャの編集って結構簡単なの?

130: 名無しさん 2024/03/24(日) 14:32:03.14
このゲーム、pakファイルさえ展開してしまえば直接データ弄ること自体は割と簡単なんやな
ステータス関連のデータは全部メモ帳形式やし、その気になれば簡単にオリジナル呪文とか作れる
この作業にハマってしまったせいで1章の終盤から話がまるで進まん

131: 名無しさん 2024/03/24(日) 14:35:37.70
顔modのpak開いてモデルとテクスチャを他キャラ用にリネームしてミンサラとかイザベルの顔好みに変えたりしてる

133: 名無しさん 2024/03/24(日) 14:44:43.56
>>131
あー、そうかそんな事も出来るんだな
つかそんな情報聞いちまったせいで余計にやる事増えたわ
データやMOD弄って、ゲーム起動して動かなかったらやり直して
っての繰り返して動いたらそれで満足してゲーム全く進まないっていうスカイリム的ルーティンに入りつつあるんだが

134: 名無しさん 2024/03/24(日) 14:57:10.68
テクスチャ編集したいけど、普通にゲーム中で表示されるのと同じ色のファイルがない特殊な仕様っぽいからよくわかんないんだよな
CLEAってやつをゲーム側で変換して肌色とか出してるんだろうか?
あとジャヘイラのテクスチャ変更したいけど、どのキャラがどういう名前のテクスチャ指定してるかとかもさっぱりわからん

136: 名無しさん 2024/03/24(日) 15:15:04.28
>>134
これ読むとどういう構造になってるかは一応書いてある
dos2まではキャラクリ用に肌テクスチャに色を乗算するだけだったけどbg3からはrgbに分解して複雑なことしたりしてる

https://www.adobe.com/products/substance3d/magazine/bringing-life-to-legends-character-art-in-baldurs-gate-3.html

141: 名無しさん 2024/03/24(日) 17:49:22.99
>>136
うーーーん…わからん!
ベセスダみたいに普通のテクスチャとノーマルマップとサブサーフェイス組み合わせる感じじゃダメだったんですかねって感じ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1711091339/