【BG3】バルダーズゲート3はなんで日本市場で苦戦しているのか…?

1: 名無しさん 2024/01/22(月) 07:10:10.83
世界最大級のゲームアワードで最高賞、GOTYを含む
計7部門受賞の快挙を2023に達成。
シングルRPGでは史上最高のRPGとすら言われた2をも凌ぐメタスコア96点
しかしながら、日本のマーケットでは日本語化されても苦戦をしているようです。
海外のゲーム文化の違いも含めてなんでこういう結果になっているのか、今後の海外のゲームが日本市場攻略のヒントを考える上でも、また日本のゲームが海外の市場を攻略できるヒントを考える上でも一緒に考えていきましょう!
(もちろん、必要であれば、バルダーズゲート3に限ったことでなくても構いません!)
よろしくお願いいたします。

16: 名無しさん 2024/01/22(月) 16:50:02.64
>>1
ロードス島戦記が、もともとはバルダーズゲートと同じ
D&Dの基本ルールで遊ぶサイコロ振るゲーム知らない子がいっぱい居るんでしょう

ゲーム雑誌コンプティークの相当、昔の連載コーナーだったし
30代40代でもパソコンゲーム好きじゃないと知らなそうだしね

再現リプレイの単行本になったときは、著作権料で交渉上手く行かなかったのか
グループSNEのオリジナルルールで相当、改変された別物になってた

ニコニコ動画で、なぜか見れるけど
>1986年に「月刊コンプティーク」で連載された「ロードス島戦記」のリプレイ
>D&D誌上ライブ ロードス島戦記 第1回 「旅の仲間」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2605489

まあ結局、日本人にはバタ臭い洋物外人キャクターよりも
アニメ風のディートリットが好みってことなんだろう

日本でもルナティック・ドーンに何百時間使った人も居れば
自由すぎて、どこ行っていいか?何したらいいかわからない?つまらんって人も居た

自分で物語を作れる人がD&DルールのTRPGのシステムを楽しめる人
一本道JRPGとは、正反対のRPGといってもいいくらい自由度の幅が桁違いすぎるのよ

19: 名無しさん 2024/01/22(月) 23:40:37.40
>>16
そう考えてみると
昔出されたロマンシングサガって
革新的なゲームだったんだな
フリーシナリオで驚かされたわ
レベル1で99の敵と遭遇もありだし
日本ゲーム史に残るゲームだったと思う

2: 名無しさん 2024/01/22(月) 07:14:58.86
そもそもパソコンを持ってないから
パルワールドも日本人は遊べない

4: 名無しさん 2024/01/22(月) 08:38:55.78
ゲームの源流ってTRPG、つまりテーブルトークRPGから始まったのがアメリカ
ファミコンから始まったのが日本
バルダーズゲート3でサイコロが出てきて桃鉄を考えた人も多いんじゃないかと
もともとRPGとは役割を演じるゲームなんだよ
つまりロールプレイングゲーム
テーブルで各自役割を演じてトークするゲーム
そこを理解していない方多いですね!

7: 名無しさん 2024/01/22(月) 10:49:10.22
まずグラがね
ダークでブスはもうええて

8: 名無しさん 2024/01/22(月) 13:07:06.72
やってみたけど 敵の方が強くて数も多い 頭使って考えてね 真っ向から戦闘するだけが戦いじゃないよ
でも敵を谷に落としたり 死ぬキャラ無理やり生かすのはダメね
がダルすぎて嫌になった レベリングとかもほとんど出来ないし 俺には合わなかった

25: 名無しさん 2024/01/23(火) 12:07:47.74
日本で売りたきゃ女子供に媚びとけって話や

31: 名無しさん 2024/01/24(水) 16:41:16.75
>>25
女は癖が強すぎるけど、男は大体イケメンだから女受けは狙えそう

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1705875010/