10: 名無しさん 2024/02/02(金) 06:51:26.08
初歩的な事やけど教えて。例えばファイターが特技の呪文狙撃手で怪光線を覚えたとします。では参照されるのは次のうちどの値?
1.ファイターなので筋力
2.力場魔法なので知力
3.元々ウォーロック呪文なので魅力
1.ファイターなので筋力
2.力場魔法なので知力
3.元々ウォーロック呪文なので魅力
20: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:00:00.12
>>10
ファイターは知力、マルチしてたら一番低いレベルのクラスが基準
ファイターは知力、マルチしてたら一番低いレベルのクラスが基準
31: 名無しさん 2024/02/02(金) 09:23:09.85
>>20
一番低いってより一番最後なんじゃね
最初にソーサラー1だけ取ってウィザード11とかにしても消費アイテムとか装備にくっついてる呪文は知力の修正値入ってた
一番低いってより一番最後なんじゃね
最初にソーサラー1だけ取ってウィザード11とかにしても消費アイテムとか装備にくっついてる呪文は知力の修正値入ってた
17: 名無しさん 2024/02/02(金) 07:43:05.11
ソーサラーに比べてウィザード不遇って話みるけど
1回目のプレイはやっぱりウィザード安定だよね
何が必要か判っていないとあの取得数は初見だと結構足かせになる
最終的にスクロール使って補えば良いけど最初は資金かつかつだし
だから先が見えないTRPGだとウィザードの方が主流なのかも
1回目のプレイはやっぱりウィザード安定だよね
何が必要か判っていないとあの取得数は初見だと結構足かせになる
最終的にスクロール使って補えば良いけど最初は資金かつかつだし
だから先が見えないTRPGだとウィザードの方が主流なのかも
28: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:57:33.55
>>17
攻撃魔法なんて火球筆頭に一属性一つとりゃアップキャストすりゃいいやってのに気づくかどうかよね
あと変成魔法をどこで何が必要になるのかとか
一周通さないと取得タイミング分からんってのは結構大きい
攻撃魔法なんて火球筆頭に一属性一つとりゃアップキャストすりゃいいやってのに気づくかどうかよね
あと変成魔法をどこで何が必要になるのかとか
一周通さないと取得タイミング分からんってのは結構大きい
19: 名無しさん 2024/02/02(金) 07:50:17.34
ウィザードで巻き物から覚えた呪文はステ振りし直すとどうなるんだろ
ゲイルのステ振り直しとかしたことないから気になる
ゲイルのステ振り直しとかしたことないから気になる
22: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:13:30.01
>>19
振り直ししてもその術は覚えた状態になってる
もちろん、ウィザードにしないと使えないけど
振り直ししてもその術は覚えた状態になってる
もちろん、ウィザードにしないと使えないけど
21: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:11:06.54
というか単純にウィザードが覚えられる呪文がソーサラーに比べて圧倒的に多い
ソーサラーは攻撃及び攻撃補助特化な側面があるけど、ウィザードは通常時の探索や前準備、えげつない魔法の数々がある。
今作のレベル帯および戦闘主体のデジタルゲームだとソーサラーが強く感じるだけであって、ソーサラーが足元にも及ばないウィザードの利点は確かにある
ソーサラーは攻撃及び攻撃補助特化な側面があるけど、ウィザードは通常時の探索や前準備、えげつない魔法の数々がある。
今作のレベル帯および戦闘主体のデジタルゲームだとソーサラーが強く感じるだけであって、ソーサラーが足元にも及ばないウィザードの利点は確かにある
25: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:35:38.58
ウィザードで呪文習得するときはいったん振り直しして
覚えたい呪文の系統の専門家になってから覚えると安上がりだな
ズルだし面倒だけど
覚えたい呪文の系統の専門家になってから覚えると安上がりだな
ズルだし面倒だけど
27: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:45:32.61
デーヴァ召喚の為だけにクレリック11とかアホくさいけどウィザなら知力と巻物あれば覚えられるしな