【BG3】パラメータと永続バフの関係なんだけど・・・

4: 名無しさん 2024/02/02(金) 00:51:03.63
>>1
ティーフリングで黒縁の眼にしてるとヴォーロの義眼の違和感すごいな

6: 名無しさん 2024/02/02(金) 01:03:17.33
>>1乙です

パラメータと永続バフの関係なんだけど、筋力14で初期ボーナス2振って16のファイターにエセル・ドラウポーション・鏡で5ボーナスがある状況で
重装の達人含めて筋力24にしようとすると(特技で能力値上昇筋力+2と重装達人取るとか、酒場流で+1・能力値上昇で筋力敏捷各+1・重装達人とか)
なぜか23で止まってしまう

鏡の上限が24なので合計25にしたらキャップがかかるのはわかるんだけど、
合計24にしたのに23でキャップがかかるのがよくわからない
同じように特技でパラメータ上げるのでも能力値上昇と酒場流で合計3点上げる場合には24行くのに
なんで重装達人が絡むとキャップにかかるんだろう

8: 名無しさん 2024/02/02(金) 05:39:11.71
>>6
酒場も重装も上限が20。エセルの髪は21以上まで上がる。
酒場と重装が上限に引っかかってカウントされてないんじゃないの?
酒場・重装・ステ上昇特技で20にした状態でエセル+1、ドラウPOT+2、鏡+2の25が筋力の最大値。ほかのステは23が最大。
ただし、ノーム、ドワーフ、ハーフリングの敏捷は23以上に出来るぽい。
マスクの効果を合わせれば筋力28いけるか・・?

23: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:24:45.47
>>8
概ねご指摘の通りだと思うのだけれども
筋力16(14+2)+酒場で筋力選択+能力値上昇で筋力1点+能力値上昇で筋力1点
にするとちゃんと16+3+5=24になるのよ
ちなみに筋力16(14+2)+酒場で耐久選択+能力値上昇で筋力1点+能力値上昇で筋力2点でも24になる

ところが筋力16(14+2)+酒場で耐久選択+能力値上昇で筋力1点+能力値上昇で筋力1点+重装達人
これだと23で止まる

もしかしたら重装と酒場でキャップの計算方法が違うのかなと

43: 名無しさん 2024/02/02(金) 10:19:26.31
>>23
同じ状況を試せるデータがないから特技の取得だけやってみたけど、筋力20まではどちらも問題なく到達した。
ということは、その後のステ上昇イベントの部分が加わると重装か酒場か分からないが一番最後に再計算される→ステが20を超えてるから加算されないとかいう状況が発生してるとしか思えない。
筋力は巨人力薬で間に合わせる人がほとんどだろうから、もし不具合だとしても気が付きにくいだろうね。

10: 名無しさん 2024/02/02(金) 06:51:26.08
初歩的な事やけど教えて。例えばファイターが特技の呪文狙撃手で怪光線を覚えたとします。では参照されるのは次のうちどの値?
1.ファイターなので筋力
2.力場魔法なので知力
3.元々ウォーロック呪文なので魅力

20: 名無しさん 2024/02/02(金) 08:00:00.12
>>10
ファイターは知力、マルチしてたら一番低いレベルのクラスが基準

31: 名無しさん 2024/02/02(金) 09:23:09.85
>>20
一番低いってより一番最後なんじゃね
最初にソーサラー1だけ取ってウィザード11とかにしても消費アイテムとか装備にくっついてる呪文は知力の修正値入ってた

12: 名無しさん 2024/02/02(金) 06:58:40.67
すいません10ですが怪光線の説明に「呪文発動能力値:知力」と書いてありました。じゃあウォーロックは魅力以外に知力も上げなきゃダメなの??

13: 名無しさん 2024/02/02(金) 07:11:19.37
>>12
ウォロは呪文の為に知力を上げる必要はない。ウォロの呪文はウィズと同じ名称だったとしても、あくまでウォロの呪文なので。

15: 名無しさん 2024/02/02(金) 07:20:37.75
>>13
>>14
なるほど、ファイターとウォーロックで打ってみた後にログをちゃんと見たらその通り書いてありました。何十時間も遊んでるのに中々理解が追いつかねえ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706792568/